SSブログ
前の10件 | -

水曜日は「熟年の会」の練習日 [トレーニング]

60歳以上を対象としたランニングクラブに所属している。
毎週水曜日に鴻巣市の陸上競技場サブグランドに集まって
加齢に負けない身体作りを目標にしている。

今日は28人も集まり賑わった。有志が手作りの御饅頭やチョコレート、
ホットミルクティー、金柑等を持ち寄ってくれた。

最高齢は78歳、74歳の1歳刻みフルマラソンランキング4位の猛者がおり、
リーダーを務めている。

今日は終了後、市内の別の競技場まで往復して10㌔のノルマを走った。
DSC_0005 (640x359).jpg

DSC_0004 (640x360).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の投稿。と言うか、久々のログイン。 [生活]

夜勤明けの午前、自治会主催の防災講習会に参加して
お昼を兼ねた朝酒を飲む。
酔って椅子に座ったまま昼寝。 4時頃目が覚め、犬の散歩。
雪が少し降ってきた。酔い覚ましになる。

明日は休日。どう過ごそうか。
映画観たいけど。「ファースト・マン」 日曜日には行きたくないなあ。
平日にのんびり観たい。

来月の「古河はなももマラソン」に向けて走ろう。何処で走るかだ。
明日の天気次第にする。外にするか、スポーツクラブにするか。

そう言いながら寝酒する。
DSC_0003 (360x640).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初盆とLSD [トレーニング]

13日に迎え火をし、翌14日の夜。
娘の「燃えている!」との叫び声で座敷に向かった。
吊していた提灯の一つが燃えて落ちていた。
慌てて消したが畳に焦げ目がついてしまった。

ロウソクの火が傾いて燃え移ったようだ。
娘が早く気づいて良かった。(-_-;)
これは何を暗示しているのか?
深くは考えないことにした。

翌日の朝、夜明けの雨で過ごしやすい気温。
犬の散歩の後、早速走ることにした。
久しぶりにLSDの3時間走をすることに。
ラップタイム7㎞を設定。2時間位までは順調だったが、
それ以降は暑さもあるが急速にへたってしまった。
結果、2時間51分44秒、24.10㎞。(>_<)

日帰り温泉に直行、帰ってきてビールを煽り、陸に上がったマグロ。

しかし、夕方には義理母の霊をお墓まで送り火した。
家内の霊は翌16日に。
さあ、お盆は終わったので走り込みを本格的に進めなければ。

山コースに熊出没の警告看板が立てられていた。
熊 新山.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

義理母、家内二人の「新盆」です。 [日々の出来事]

今年の三月に義理母、五月に家内が亡くなった為、二人同時の新盆になりました。
家内は母親の介護の為に実家に長く暮らしていたので、葬儀、納骨も家内の
実家で行いました。

当然、新盆も家内の実家です。宗派も我が家とは違うけど、出来るだけのことは
しようと。
盆棚は二人分賑やかに設けました。

DSC_0009 (2)盆棚飾り.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

34回湯沢七夕健康マラソン大会に参加。 [マラソン]

湯沢七夕マラソンには2回目の参加。前回は現市庁舎が建っている場所が
駐車場だったので大変便利だったが、今回は離れた場所なので少し不満。
種目は一般男子10㌔の部 60歳以上は432名中92名もいる。
距離が短い事もあるけど、酷暑の中で良く走ると思う。(笑い)
SCAN0004 (562x800).jpg
スタートは9時55分、8時スタートでも良いと思うのだけど。
給水所は7カ所、その内4カ所で冷却用スポンジもあった。
さすがに私も首筋と頭に使った。

5㌔で引き返すコースなので先いくランナーが見られるので良い。
必死に頑張る姿にパワーをもらえる。
小学生や中学生の頑張りも凄い。
2017.8.湯沢七夕 033.jpg
2017.8.湯沢七夕 032.jpg
2017.8.湯沢七夕 029.jpg

後半、抜いたり、抜かれたりしていた女子ランナーがラスト1㌔あたりからペースを上げてきた。
着いていけない自分。どんどん離されての悔しいゴールをしてしまった。(>_<)
記録書は後日郵送で送ってくるシィステムなので早々に会場を後にする。
小柄で筋肉の塊みたいな女子ランナーだったけど、男子ランナーで同じ体型の人に
同じように抜かれたことがあった。パワフルな走る姿は同じだ。(*_*)
二人とも月に300㌔以上走っているんだろうなあ。自分はやっと200㌔、走り込みが
足らないと思っている。

☆参加賞 Tシャッ 色が暑そう。
 010.jpg
※裏面はCMが一杯だ。(>_<)
 012.jpg 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

約半年ぶりの投稿です。 [トレーニング]

そろそろ埼玉の家の雑草刈をしに帰らねばと思い、思案の末7月17日に帰りました。
翌18日に品川海浜スポーツ公園でハーフ練習会に参加。翌19日午前中は市の健康診断。
夜は飲み会。翌20日は稲荷山公園でクロカン+バーベーキュー大会。
23日は熊谷バーニング大会の応援。翌24日に秋田に戻るというスケジュール。
残りの21日、22日は家の周りの雑草刈とハードな一週間でした。

ハーフ練習会は「エンタメラン」主催。日程とハーフということでトレーニングになると
思い参加。そしたら何と「チェリーさん」も参加していた。考えたら品川はチェリーさんの地元でした。
相変わらずの元気印。走りの方も女子2位、猛暑の中、余裕の2時間7分。
私はバテバテの1時間55分、100人中の29位。 秋田には無い環境でのトレーニング、OKです。
DSC_0081 (800x450) (2).jpg

19日の「飲み会」はジム友主催の仲間の還暦祝いと誕生日祝いで集まりました。
ジム仲間のキャプテンの指示でケーキ係りを賜り、私好みを購入し持参。役目を無事果しました。
本当は手作りケーキのところですが諸般の事情でやめました。

20日はRUN塾の催事。西武池袋線、稲荷山公園で行われた。RUN塾には一年以上振りの参加。
懐かしい顔と新しい顔とで楽しみました。塾長の指示で締めの挨拶をしましたよ。
帰りはほろ酔いの塾長と大宮駅まで一緒。再婚するのとの質問にハイと答えた私。これ青空宴会の
酒の肴にされてしまう。
DSC_0083 (800x450).jpg
23日は地元熊谷のスポーツ公園内陸上競技場での「バーニングマン・レース`16」の
リレーマラソン3時間、男女混成6人組みに出場の仲間の応援に行きました。
夕方4時30分スタート。ミニー仮装での参加なので応援の私も封印してきたミニー仮装を
しての応援です。実は私も少し走りました。チームキャプテンの気配りで楽しめましたよ。
DSC_0102 (800x450).jpg
そして翌日、愛犬2匹を乗せて秋田に帰って着ました。何とも中身の濃い一週間でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の熊谷スポーツ運動公園 [トレーニング]

1年以上ぶりにスポーツ公園で走ってきた。快晴の天気に誘われて。
一日中快晴の天気は雪国では中々お目に掛からない。

看板.jpg

前回では大きく穴が空いていて無惨な姿であったドームも、塞がれていたが
利用は未だ出来ないらしい。

ドーム.jpg

冬姿の木々で紅梅が鮮やかな紅色をふりまいている。

DSC_0191.jpg
紅梅.jpg

ジョギングコースでは多くの年配者がウォーキングするいつもの風景。
ウォーキングするグループで先頭の年配女子がウォーキングする格好でスロージョグ
していた。走ってみようかなと思い立ったのか、
つばの大きい日差しよけの帽子を被ったままで。

その女子を追い抜く時に私は「ファイト!ファイト~!」と激励の声を掛けた。
「オゥ~、オゥ~、だね。」と返してきた。
やる気満々の反応に苦笑いの私。結構な出来事だった。

いつもの通りに行き違うランナーに軽い挨拶をすれど、誰も返してくれなかった。
黒のウインドブレーカー、ハーフパンツ、タイツ、キャップ姿で地味な姿なのに。
目つきが悪かったのか。まあ天気が快晴で気持ち良いので5.10分/㎞で14.3㎞走った。
冬期の雪国では味わえない時間だった。

雪国に戻る日の前日も見事な快晴日よりにもう一度走りました。気温も8度と
暖かく、雪国では0度~2度なので天国だね。満足。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

30㎞ペース走会に参加。 [トレーニング]

昨日はランステ主催の「プレ東京30㎞ペース走」に参加してきました。
整骨院に通っている身ですが、秋田では機会が無いので天候が良ければと
思っていたら、快晴の上天気。
キロ5分のぺーサーグループに参加。最近の私は後半にへたる事が度重なるので、
チームhuntのユニフォームTシャツで走ることにした。1周4㎞の折り返しコースで
何度も他のグループ達とすれ違う、みっともない走りは出来ない。

DSC_0190.jpg

20㌔過ぎあたりから右足不調になる。ペースに付いていくのがきつくなる。
が、我慢、我慢。チームhuntのイメージを悪くする訳にはいかない。
ぺーサーのすぐ近くのポジションを確保し続けてゴール出来た。
ユニフォームに助けられた。正解だった。おかげで良い練習になった。(^_^)v



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「裸参り」、年齢制限あり。 [日々の出来事]

本荘新山神社の「裸まいり」参加者募集のポスターを見て
早速、応募してみた。

Screenshot_2016-01-16-13-58-34.jpg

新山神社は私のトレーニングコースにあり、家内の病気克服と記録更新を願い
お参りするしかない。ただ、暑さには強いけど寒さには弱いのだけど。

DSCN0247-1.jpg

ここは気合いいれて参加しようと、早速「六尺褌」をネットで注文した。
初体験だけどネットで付け方は出来る。あとは何処の団体に配属されるか、
各々の団体で多少違いがあるらしい。
IMG_0349.jpg

誓約書もFAXして配属先の連絡を待っていた。年齢を教えて欲しいとのメールが来た。
これ断られるかもしれないと思いつつ返答した。
その後中々連絡が来ない。 参加団体と事前打ち合わせしたいのに。
2日前にやっとメールが来た。還暦までだとのことで断られてしまった。
いまさら断られてもね、やる気満々なのに。
参加団体1企業、8町内会で300名近い参加者らしい。若者は歓迎だけど、
高齢者は危なくて真冬の裸まいりなんて責任もてないよ、と言うことでしょう。
なら一人で裸参りしようかと段取りを考えてみた。一番早い団体は午前9時頃
到着予定らしい。ならその前に参拝しようかと.......。

でも一般参加者募集の実務責任者の方は、家内の入院している病院の先生らしい。
ここは残念だけど万一のことがあるので自重することにしました。

TVのニュースで東京神田のある裸参りを放映していた。
参加者の最高齢者は67歳とのこと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の目標は.....。 [トレーニング]

昨年の30日に何とか走り納めが出来た。気温が高い午後一番にし、歩道の残雪も先人の足跡を
なぞり走った。外部気温表示も2度を表示していて予想通り。
残雪の多いコースを省略して17.58㎞、6分/㎞でした。
昨年の年間走行距離は2,436.54㎞、月平均距離200㎞は超えたので
まずまずの1年でした。
002.jpg

さて今年の目標ですが、今期の「1歳刻みランキング」を30位以内を考えていたけど、
1歳先輩のライバルが10位以内が目標とのことなので急遽、20位以内に変更した
私です。諸般の事情により「古河はなもも」一本に掛けています。
今期分で三本走った大会は皆後半ブレーキが掛かり挫折したレース。(>_<)
今思えば前半15㎞までの走りをミスってしまった。体が長距離走る体制が出来るまで
セーブした走りをしなければならなかったのでした。同じミスを3回もしてしまった。
お恥ずかしいことです。あと三ヶ月弱、心身とも鍛えていきたいと思います。(^_^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。