SSブログ

久々の投稿。と言うか、久々のログイン。 [生活]

夜勤明けの午前、自治会主催の防災講習会に参加して
お昼を兼ねた朝酒を飲む。
酔って椅子に座ったまま昼寝。 4時頃目が覚め、犬の散歩。
雪が少し降ってきた。酔い覚ましになる。

明日は休日。どう過ごそうか。
映画観たいけど。「ファースト・マン」 日曜日には行きたくないなあ。
平日にのんびり観たい。

来月の「古河はなももマラソン」に向けて走ろう。何処で走るかだ。
明日の天気次第にする。外にするか、スポーツクラブにするか。

そう言いながら寝酒する。
DSC_0003 (360x640).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぼけ防止になるかな? [生活]

四捨五入すると70になる年頃。物忘れが頻発する、する。(*_*)
少しでも減らそうとプログを再開しようと思い立った。
何時まで続くかな。

永く別居していた家内が末期ガンになり、急遽3月に埼玉から秋田に移り住んでいる。
家内のガンも抗ガン剤が効いて一見元気そう。主婦ならぬ主夫になった。

市民ランナーとしての練習もレベルは低いが続けてはいる。が走力の衰えは隠しようがない。
先月地元の田沢湖マラソンでフルを走ってきたけど、20㎞過ぎてスピードがガクンと落ち、
スロージョグ状態。予想を上まわる結果に(@_@)  参った。    続く。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

痛恨のケガから10日。 [生活]

ジムのトレッドミルで不覚にもケガをして10日たちました。
自分としては人一倍ケガ防止に努めてきたつもりでした。
しかし、体はストレスをそれ以上感じていたのでしょう。
ハードな練習を続けてきたツケが一気に出てしまいました。
今まで走りの練習に掛けてきた時が無くなってしまった。
日々の暮らしの柱が一本消えてしまったのです。
仲間の走りの情報を見るのがつらい毎日です。(-_-;)

5月中までは治療に専念し6月から少しづつ復帰に向けて
体作りをしようと考えてます。
11月のつくばマラソン大会を勝負レースに考えていましたが
今回のケガで勝田及び板橋シティに先延ばししました。
何としても今期は勝負の年。三時間25分切りを目指す。

つらい一ヶ月を過ごさねばならない。(-_-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金箔酒を戴く。 [生活]

勝田マラソン大会にて、フルの記録更新をしたので
熊谷の地酒、それも金箔入りの日本酒を戴いた。
IMG_0151.jpg
このお酒、ラベルに猫がつつましくおじぎしている。
IMG_0151-2.jpg
普通見られる金箔酒は祝い酒が多く、めでたい図柄が普通だけど
この図柄は珍しい。
戴いたサイドは色々と考えてしまう。送り主のチョイスした意図は何だろうかと。
それは考えすぎかな。何はともあれ頂いて飲むことが礼儀。
“きれいで柔らかな香味のお酒です。”と説明されている。

“きれいで柔らかな物腰の女性です。” 酔っぱらってしまったかな。(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな年を迎えて。 [生活]

1月5日の今日で正月気分とはお別れ。
朝酒、昼酒と楽しみ、三日間のガチ練習走りも
出来て80点の5日間でした。
明日から叉、寒さと戦う仕事が始まります。

昨年末に好意を寄せている女性から
マフラーを頂いた。
kkk 001.jpg
発熱しているかのような非常に温かい品物。
大晦日の仕事納めまでの寒い早朝も無事耐えられました。
感謝、感謝。
これで寒い仕事への意欲も上がり
キッチリこなせ、走りへの意欲も湧いてきます。

今月26日の勝田マラソンでは記録更新を目指すことにしました。
同い年の知り合いが去年の新潟マラソンで3時間20分を
記録している。少しでも彼の記録に近づきたい。

その後は2月、3月、4月と近場のハーフ大会に出る事だけは
決めた。後のウルトラ、トレイルレースについては検討中。
「奥武蔵ウルトラ」は参加しようと決めている。
4月以降、今期前半の目標に。

加齢による体力低下を筋トレで防ぎ、スピード練習、LSDを
バランス良くこなしていきたいと考えている。
体からのシグナルを的確に感じてケガ防止に努めたい。
これが一番難しいのでは。怠け心との見極めだから。

早々な話しだけど来年の正月も朝酒が美味しく飲める一年にしたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また更新、始めました.....。 [生活]

富士五湖チャレンジから10日経ちましたが痛めた右足は治っていません。
あわてずに回復を待つことにしました。後に引来ずる故障にはしたくないから。

先月末の連休から秋田に来ています。色々と決着をつけないといけない
ことがあります。何とかこちらにいる間に纏めようと思っているのですか
難しい状況。

桜は満開に咲き誇ってますね。秋田市内の桜は寒さの為、開花が遅れているようで゛す。
暖かい日もあるけど、基本的に当たりまえだけど寒い。
そんな訳で日本酒も燗用を人肌にして飲んでいる。「燗上がり純米酒、天寿
巻.jpg


そんな中、日帰り温泉のレストランで飲んだ地ビール、田沢湖ビール「桜ビール」。
ほのかな桜の味わいが感じられるスッキリした喉越し。
走って飲みたかった。
桜ビール.jpg

秋田の春の食卓を飾る野草に「さしぼ」がある。この天ぷらが美味しい。「タラの芽」の天ぷらも
美味しいけど「さしぼ」も美味しい。翌朝のみそ汁に昨夜の天ぷらの残りを入れて
食べたけど素晴らしく美味だった。
130501173352.jpg
今、「さしぼ」の味噌和えがおつまみとして出てきたのでパチリ。失礼ながら晩酌中です。
130501181852.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美酒を頂きました。その名は「獺祭」 [生活]

カワウソに祭と書いて「だっさい」と読みます。山口県の旭酒造の製品です。
ジム友から頂きました。冷やしてから飲むようにと今夜頂きました。

でも明日まで待てません。おつまみに生牡蠣を買い早速帰宅。
飲んでしまいました。確かに冷やした方が美味しい感じです。

001.jpg

004.jpg

試飲は常温で飲む方が確かです。でも明日の味が楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年越しの準備...。 [生活]

今年も後3日で新年を迎えます。
出来る範囲で年末大掃除?、多少ですが。
掃除と家財の整理は新年にも持ち越し、手を付けたら
続々と整理しなければならない品物が出現。

年末年始用のお酒だけは準備完了です。
○日本酒は地場の酒蔵酒「金大星・正宗」地元優先です。
○芋焼酎は定番、「魔界への誘い」癖のある味わいから離れられません。 
○ワインは秩父ワインの「GKT」私の好みにぴったり。美味しい。
○ウオッカはポーランド製「ズブロッカ」30年ぶりに揃えました。冷凍庫で
ギンギンに冷やして味わいます。寒い冬に合うお酒。
003.jpg

004.jpg

ランニングは基本的には週6日走ることにしています。
年末は可能の限り走る予定。
1月9日から毎週水曜日にラン塾に参加、核となるトレーニング
が出来るのでその結果で内容は変えていくつもりです。

大晦日はオーソドックスに一年を振り返り、嫌な事柄をリセットし
新たな年を迎えたいとは思うけど難しいことです。
除夜の鐘を打ちにいって煩悩を少しでも減らすしかない。(笑い)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、購入したもの。 [生活]

30年近く使用していた応接椅子が遂に役目を終えた。

しばらくはダイニングチェアで過ごしていたけど。

ある仕事先で体が喜ぶ椅子に出会った。

個人の物を持ち込んだものと思える。

体の疲れがしみ出ていくような気持ちよさ。

良い椅子の快適性を再認識。

そこで早速ネットでアウトレット商品を購入、本当は現物を
  
確認して買う物だとは思うけど半額の価格に負けた。

この椅子のおかげで以前は良くジムのマッサージチェアを

利用していたけど、今は使おうと思う気持ちが湧かない。

ストレス解消にも効果ありか、体調も良いです。

002.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時々の朝の安らぎタイム [生活]

月に何回か前橋の仕事場に行くことがあります。
昨日一週間ぶりに行ってきました。
7時20分頃前橋駅到着、向かうはコンコースのマクドナルド。

改札口を出ると駆けだしてマクドに向かう大柄の
中年男子、くる度に同じ姿見かけます。

店内に入ると80歳近いと思われる女子がテキパキと接客しています。
最初はビックリしました。スタッフさんの高年齢さに。でも安定感ある
その応対は心地よいです。その中でお孫さんのような二十歳前後の女子がいる。
小学校時の健康優良児を大きくしたような。屈託のない童顔なのに右唇の下に
小さなホクロがあり、そのところだけがセクシーというところが私のお気に入り。

朝のこのお店は、そうまるで四世代一家で働いている感じなのです。

行く度に同じメンバーがいつもの席にいつものようにいます。
私も彼らから見れば同じようにいつもの時間に来て、ホットコーヒー
そしてマフィンを頼んで同じ席に座っている若作りのおじさんでしょう。

駅ナカという立地から慌ただしい雰囲気はあるけれど、いつものメンバー
を確認すると何故か安らぎ感を感じます。店内の雰囲気で朝の元気をもらい
仕事場に颯爽と向かいます。  このお店に感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。